みなさん
こんにちは、豊住です。
先週の月曜、火曜日と熊本県へ出張しておりました。
熊本北高校さんのデータサイエンスの授業の中で、マイコンを使ったIoTの部分を担当させていただくことになっています。
ただやはり、授業というか、WSというか、生き物ですね。
月曜日の昼過ぎから教室のPCをお借りして、あらかじめ準備したプログラムのテストを行っていたのですが、、、
授業当日は、ブラウザやら何やら開いていたら、”Hello, World”のプログラムのコンパイルに時間がかかるかかる。。。
想定外のことで若干予定通りではなかったのですが、ひとまずデータサイエンスのつかみはできたのではないかと。。。
次回、11月はデータ取るところからその集めたものをどう使うか?、また整理する部分を行っていきます。今度は、データ量も多そうなので、余計にPCでのテストはしっかりしておきたいと思っています!
授業は3,4限の2コマなんですが、その後6限にも自由質問タイムありのコマをいただいています。こちらは、KIAIさんからのお誘いです。
授業の再現をするということで、6限までの時間、PC教室をお借りしていろいろと原因を追求しつつ、課題研究のためにPCを使いに来た生徒さんの質問に回答したりしてました。なんかとっつきやすいのか、学校の機材で動かしやすいのか、Python書いている生徒さんばかりでした。
ということで、6限はざっくり興味本位で集まってくれた生徒さん。と思っていたら、結構質問が明確なこともあり、ここでも半分質疑対応でした。笑
大分県内の学校ではないので、いつもより念入りに準備をしていたつもりなのですが、環境というものはなかなか難しいですね。。。
ということを改めて感じたところです。
が、11月もありますのでそこでもっとデータ集めるの楽しいじゃん!!を体験してもらうように色々と考えます!!
学校でもご紹介いただいております。(照)
熊本北高校:令和6年度データサイエンス実践講座