みなさん、こんにちは。
豊住です。
気付いたらもう3月も中旬を迎えますね。あっという間ですね。
この2ヶ月間、ラボに遊びにお越しになった方は、僕のバタバタぶりをご覧になっているかと思いますが、
いろいろと制作のお仕事を頂いたこともあり、毎日黙々と作業を行っていました。
かなり大きな模型の制作もあり、完成までに合計で600時間ほど3Dプリントするなど、こんなにプリントすることは今後無いのではないか?とか思ったりしています。
その制作のために新しい3Dプリンタを導入したので、ちょっとだけお知らせします。
その名もCreality CR-10S 400
最大造形サイズが400x400x400という大型のプリンタです!造形サイズが大きいということは、筐体自体もでかい!
カウンターの半分を現在締めている状況です(笑)
ちょっとベッドの水平を毎回確認したほうが良いという手間のかかる子ではありますが、
一度出力を始めるともくもくと作業をこなしてくれる子です。
今回最長で46時間ほどの出力も問題なくこなしてくれました。
使い方としては、stlファイルを直で送り込むのではなく、
スライサーソフトを使ってg-codeを書いて上げる必要があります。
cura(ultimaker社)
https://ultimaker.com/en/products/ultimaker-cura-software
いろいろとマテリアルによって、出力設定をいじってあげる必要がありますが、パラメータをいじるのもまた楽しい作業の一つですね!
*締切と戦っていたときは。。。。笑
もし大きなものをつくってみたいなぁというときは、選択肢の一つに検討してもらえればと思います!