みなさん
こんにちは、ファブラボ大分の豊住です。
先日、旧大志生木小学校で開催された大志生木アート小学校にて、
世界にひとつだけのサングラスをつくろう!を実施してきました。
このイベントは、1時間目がキャビンカンパニーさん、2時間目が地域おこし協力隊の渡邉さんの授業があり、
ファブラボ大分は3時間目を担当しました。
今回は海の側ということも踏まえた内容がいいなぁと考えていたのですが、
いかんせん私があまり海に接点がない。。。何をしよう。。。と悩みながら
思いついたのが、下記の連想です。
海→砂浜→太陽→眩しい→サングラス
なんて貧弱な連想ゲーム。
ちょっとオシャレにしたい。
子どもたちの顔の大きさはわからない。。。
そこでまた私の独断と偏見でつくったメガネフレーム。
これをキットにして、色を塗って、組み立ててつくってもらおう。
そんな感じで多少のテストも行いつつ、本番を迎えました。
本番は、サングラス日和と言えるほどの晴天。グラウンドを埋めるたくさんの家族連れの車。
エアコンが無いのが当たり前な小学校の教室の中に、30名を超える小学生。
几帳面に色を塗り分けていく子、ストライプやドットなどの柄物フレームを描く子、
雷マークなどのイラストを描く子と、三者三様のフレームができていきます。
そして、約束の中にあった周りの友だちと協力しようという話もちゃんと伝わったのか、
わからないことを教えてあげる友だちも。
そんなこんなで出来上がったサングラスコレクション。
みんないい顔をしてます!!
撮影に協力くれたみんな、ありがとうございました!!
ちなみに今回の様子を大分合同新聞さんにも紹介いただいています。
会員限定記事ではありますが、よろしければぜひ。
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2017/08/20/JD0056066443