みなさん
こんにちは、豊住です。
忘年会シーズンに突入しましたが、楽しく過ごしているでしょうか。
ファブラボ大分もぼちぼち年末大掃除イベント+お疲れ様会の計画をしています。
ちなみに今年は29日、30日あたりで冬休みに入る予定にしています。
さて、今回は機材で何ができるの?ということを簡単にですが、ご紹介したいと思います。
一つ目の機材としては、Roland MDX-40Aをご紹介したいと思います。
この機材、平たく言えば切削機械です。
ドリルを使って、ブロック状の材料をゴリゴリ削っていきます。
使える材料は木材や発泡スチロールなど、比較的柔らかいものが良いです。
生基板などを削ることもできますが、今あまり細いドリルがないので、今後品揃えを良くしていきたいところです。
このMDX-40Aを使うときに必要はデータは、3Dプリンターなどでも使われている.stlファイルです。
立体のデータが必要となります。
とりあえず使ってみたいという方は、平面データに厚みを付けたもので、どんな感じか試してみるのが良いかもしれません。
以下は、豊住が作ってみたサンプル作品です。
Gコードの読み込みなどもできるようですが、
私がまだ試していないので、何ともいえないところです。。。
でも、ものを削るという様子は見ていても楽しいものです。
興味が湧きましたら、ぜひご相談くださいね〜!!