みなさん
こんにちは、はじめまして、ファブラボ大分マスターの豊住です。
今回は、初めてファブラボ大分に行ってみよう、機材を使ってみようと思っている方へ向けて、
簡単に内部と利用方法についてお話したいと思います。
まずは、利用料金について。
ファブラボは各地にありますが、全て運営者が違うこともあり、
料金等についても統一されているわけではありません。
また、それぞれオープンラボの日があり、
無料で機材を使える日が設定されています。
ただし、金銭以外の対価が必要な場合(例えばラボの掃除をするなど)はあります。
ファブラボ大分では、下記のように設定しています。
【機材の利用】
・1500円/日
どの機材も一律でご利用いただけます。
3Dプリンターで出力している間にレーザーを使っていただいても金額は変わりません。
【オープンデイ】
・毎週金曜日19:00〜21:00(FabFridayというイベントを実施しています。)
【材料費】
・3Dプリンターの材料は、20円/gです。
・レーザーやミリング用の材料は持込自由ですが、材質によっては使えないものがあります。
詳しくは、各機材の説明ページをご覧ください。
・レーザーカッター
・ミリングマシン
また、各機材の利用にはデータが必要となります。
手書きの図面ではなく、PCを使ったデータが必要です。
ファブラボ大分では、自分達の手でつくるということを前提としていますので、
ぜひ頑張って製作してください!
もちろん相談やアドバイスはしますので、いくらでもお声かけくださいね!
さて、ではどんな種類のデータが必要になるのか?ということをご説明します。
【2Dデータ:レーザーカッター】
・使えるデータ形式・・・.ai、.eps、.dxf、.png、.bmpなど
*Adobe Illustrator(.ai) → バージョンはIllustrator8で保存してください。
【2Dデータ:カッティングマシン】
・使えるデータ形式・・・.jpg、.png、.bmpなど
*カラー加工することはできませんので、白黒のデータにします。
【3Dデータ:ミリングマシン、3Dプリンター】
・使えるデータ形式・・・.stl、.iges
ここまで準備ができれば、
後はラボにお越しいただいて、機材の設定をちょっと覚えてもらえれば、
すぐにものづくりを行うことができます。
ただし、我々も初めて見る材料や、試したことのない材料の場合は、
一緒に挑戦することになります。
トライするという気持ちで来てもらえるとありがたいです。
最後に加工例を簡単にご紹介します。
【3Dプリンター】
【レーザーカッター】
【ミリングマシン】
【カッティングマシン】
まだまだご不明な点はあるかと思いますが、
ご参考にしていただければ幸いです!
なんでもチャレンジしていきましょう!!