みなさん
こんにちは、ファブラボ大分の豊住です。
ちょうど1カ月前、熊本県球磨郡湯前町でのワークショップについてお知らせの際、
機会があればまた。。。。と書いていたのですが、早くも実現しました。
今回は、湯前町にある潮神社を中心として開催される
「ゆのまえ潮おっぱい祭り」にて、
再びカッティングマシンのWSを開催させていただくことになりました。
湯前町については、前回の記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。
http://www.faboita.org/archives/2975
前日までは、曇りの予報だったため、
天候が心配されたのですが、朝からとてもよい天気!!
今回はお祭りということですので、当然のように野外です。
大分県内でも、豊後高田市のよっちょくれ祭りや、耶馬渓で行われた禅海祭りなどの
お祭りに参加したことありましたので、準備自体は滞りなく進めることができました。
ただし、この晴天が逆に困る要因になるとは思いもしませんでした。。。
困ったこと?:PCのモニターが日光に反射して見えづらい。
太陽の位置によって自然解消しましたが。
困ったこと?:3Dスキャンがうまくできなかった。
肌の部分が白とびしてしまって、ほとんど何もとれませんでした。
モニターに関しては、どうしようもなかったのですが、
スキャンすることは早々にあきらめて、
PCを使って小物のモデリングや、これまでのデータから3Dプリンターのデモを実施しました。
カッティングマシンWSでは、様々な世代の方が参加くださり、
思い思いにステッカーを作っていました。
普段はどこでやってるのか?や、
他にはどんな機械があるのか?といった質問をいただきました。
「普段は、大分市の春日町ってところで活動しているんですよ。」とお答えすると、
「わざわざ遠くから。でも、新しい事を知れてよかった、また来てほしい」といった会話をしながら、6時間弱、60人近くの方々にステッカーを作っていただきました。
また、熊本各地のゆるきゃらが登場したり、
牛乳の早飲み大会が実施されたりと、終始賑やかなお祭りでした。
それと合わせて、お祭りで盛り上がるものを作ろうとしたら、
何が良かったのかなぁとちょっと考えています。
湯前でお世話になったみなさま、
どうもありがとうございました。
豊住